【ブログ運営】Bruno Marsとスシロー
エセエリートです。
ブログタイトルを過不足ない素敵なものにしたい。今回のタイトルはどうだろうか。
さて、みんな大好きBruno Marsとスシロー、そしてブログ運営に関する考察だ。ブログ初級者、中級者が必見であることは間違いない。これから行うのはconnecting the dotsであり、それ以上でもそれ以下でもない。ゆえに、スティーブジョブズ好きも必見となる。では始めよう。
Bruno Marsとは?
Bruno Mars。世の女子大生とOLが大好きなアーティストだ。アイドルだってきっとみんなBruno Marsのことが大好きだ。一般的な女の子だって、少なくともBruno Marsを我が物顔で完璧に歌いこなす男が好きに違いない。
ホノルル出身。2億枚のCDを売り上げた。2億枚って恐ろしい数字だ。
最新アルバム24K Magicも物凄い勢いで売れに売れた。アルバム内全9曲がApple Music総合ソングランキングTop20に全部入ったとか。
第60回グラミー賞授賞式(Local Timeで1月28日)でのパフォーマンスが決定している。
スシローとは?
スシロー。世のちびっ子と大食いアイドルが大好きなレストランだ。一般的な女の子だって、少なくとも我が物顔でスシローの注文パネルを完璧に使いこなす男が好きに違いない。
大阪出身。2億皿なんてゆうに売り上げている。恐ろしい数字だ。
最新キャンペーンでは、この冬最後のかに祭りを開催している(Local Timeで1月24日~)。
どうだろうか?
あまり共通点のない2つのものから、文才と視点だけで美しいシナジーを生み出すことが目的だった。しかし、既にこんなにも多くの共通点を見つけてしまった。ハワイでマグロ丼が流行る時代だ(実際にワイキキのMaui Brewing Companyで、ロコ達がコナビールで漬けマグロ丼を猛烈な勢いで流し込んでいたのを目撃した)。仕方ない。
核心に迫る。
では本題だ。
先日、”Bruno Marsと青島ビール”(以降BM青島)という論文を執筆した(詳細は過去記事を参照されたい)。
僕のライティングスタイルは、ブログ初心者として謙虚な気持ちを持ちつつ、ブログに費やす時間のうち、5割をインスピレーションの獲得に、4割をコンセントレーションの向上に、残り0.5割ずつを執筆、そしてブログデザインに使用している。
BM青島を執筆していた時、突如、ブログのロゴマークが欲しくなった。本ブログのタイトルは、ご覧の通り、「エセエリートの日々の考察」。タイトルにふさわしい、1年中雪に閉ざされた地域の思想家を思わせるような、洗練され、知的なロゴマークが欲しくなったのだ。
ロゴマークについてのインスピレーションを得るべく、即座に執筆を中断した。メモアプリを閉じたらそこには、BGMとしてランダムに流していた、この曲のmusic videoが現れた。
インスピレーションが舞い降りた。
間をおかず、即座にこちらのOfficial Videoを確認してほしい。
Bruno Mars - Young Girls [Official Audio]
若い女性に首ったけになってしまう男(I’m addicted and I don’t know why)の歌だ。そんな歌なのに、music videoはいたってシンプル。基本的に、レコードが回り続けるだけ。これがデザインなのかと。Simple。
ジョブズ。
Simple can be harder than complex.やはりジョブズ好きも必見なのだ。
教訓
極めて短時間で得たインスピレーション(具体的にはBruno MarsのMVで回り続けるレコードから得たインスピ)を元に作成した当ブログのロゴマークがこちらだ。
見覚えがないだろうか。
ブログ初心者はくれぐれも注意してほしい。「ブログ運営」では、図らずも点と点がつながって線を構成し、二次元ユークリッド空間を規則的に、あたかも回転寿司のように、πに支配された図形を描き、世界的アーティストと美味しい寿司屋、そして君のブログのロゴマークを繋いでしまうかもしれない。
シンプルに言うと、スシローのロゴマークに似ている気がしてちょっと恥ずかしくも嬉しい、という話だ。
Stay Hungry. Stay Foolish.
ペコペコだし、明日はスシローでカニ祭りだ!